キリンビールが「セブンゴールド まろやかエール<無濾過>」を売り出す裏事情とは!?
2015/07/25
日本人に一番人気があるお酒は、出荷量が減少していても不動の「ビール」です。もちろん私も「ビール」は大好きです。
主要メーカー「アサヒ」「キリン」「サントリー」「サッポロ」の4社ありますが、皆様はどのメーカーの「ビール」がお好きでしょうか!?

私はどのメーカーも美味しく頂いていますが、特に「プレミアムモルツ」が好きですね。
正直、4社が造る「ビール」は品質が高く、どの商品も引けをとらないと思っています。
ですが、「ビールメーカー」は日本人のビール人気が衰退しない限り、今後も出荷量におけるし烈なデッドヒートが繰り広げられていくのです。
今回は、キリンビールとセブン&アイホールディングスが6月9日に発売する「セブンゴールド まろやかエール<無濾過>」に焦点を当てたいと思います。
「セブンゴールド まろやかエール<無濾過>」の商品情報

「酵母」にこだわったまろやか仕立てな高級ビールです。私も一度は飲んでみたいと思いますが、セブン&アイ系列のお店に行かないと手に入らないことがわかります。このような商品をPB(プライベートブランド)商品と呼びます。PB商品は当ブログのテーマでもある「芋焼酎」にも存在します。「芋焼酎」のPB商品に関する記事は普通の「芋焼酎」と何が違うの?「芋焼酎」のPB商品をご紹介!その2つの魅力とは!?をご覧ください!

今回の「セブンゴールド まろやかエール<無濾過>」は味も気になるところですが、その販売戦略に注目が集まっています。
キリンビールとセブン&アイホールディングスの共同開発
コンビニ最大手のセブン&アイホールディングスとキリンビールがタッグを組んで、「セブンゴールド まろやかエール<無濾過>」を販売するわけですが、ここにはキリンビールの大きな目論見がかけられています。
低迷するキリンビール
キリンビールは平成20年以降、ビールの出荷数量が7年連続で減少しています。首位のアサヒビールの背中も随分遠ざかっています。
キリンビールは打開策を打ち出さなければならない状況にきているのです。
そこで、全国展開するコンビニ最大手のセブンイレブンを持つセブン&アイホールディングスと手を組むことを決意したのです。
これまでは共同開発して商品を開発販売するいわゆる「PB商品」には奥手だったキリンビールも一歩踏み出したのです。
以前までは世間の買い物消費は、スーパーや量販店などのが多かったのですが、最近のコンビニの消費はあなどれません。
「セブンイレブンにしかないキリンビールの「ビール」を置くこと」がキリンビールにとっても、以前よりも格段に価値が上がったということを意味します。
キリンビールがその先に見据えているものは~その1~
![]()
1つ目は、酒類の過剰な廉売を規制する酒税法改正案に賛否両論の記事でも述べています、酒税法改正案です。
今後この法案が可決されると、ややもすると「ビールを買う価格がディスカウントストア―でもコンビニでも同じ金額になる」ということになります。
つまり、敢えてビールを安いお店で買いだめする必要がなくなるのです。
キリンビールとしては、ちょっとコンビニによってセブンイレブンでしか買えない「セブンゴールド まろやかエール<無濾過>」を購入してみよう!となるのではないかと目論んでいるのです。
キリンビールがその先に見据えているものとは~その2~
2つ目は「ビールの減税」です。酎ハイを増税しなければならない裏事情とは?合わせて増税の仕組みを分かりやすく解説します。でも述べていますが、今後「ビール」「発泡酒」「第3のビール」の税金は同等になる予定になっています。
消費者の目には「ビールは値下がりしたが、発泡酒や第3のビールは値上がりした。」と映るのです。
そうなれば間違いなく「今よりもビールを飲む人口は増える」ということになるでしょう。
いくら「のどごし」や「淡麗」が売れたところで、「ビール」で勝負できなきゃ意味がないのです。
そうなれば、「ビール」で何としても巻き返しを起こしておかなければなりません。
恐らく「セブンゴールド まろやかエール<無濾過>」という商品は、キリンビール復活の起爆剤として開発された商品なのだと思います。
キリンビールの巻き返しに期待を込めて
冒頭にも述べましたように、ビール会社大手4社のし烈な争いは今後益々盛り上がってくることでしょう。
それでも4社の高品質な「ビール」は、消費者はどれをとっても一定の満足感が得られます。
ですがそれに満足せず、その次のステージを見てみたくはありませんか!?その為には「アサヒ」の独走を許してはならないのです。
私は初めて「プレミアムモルツ」を飲んだ時の感動は今も覚えています。
4社がひしめき合って、良い品質の「ビール」を探究することで、近年「プレミアムビール」が登場したのです。
もう一度老舗「キリンビール」の巻き返しで、更に美味しくそして低価格の「ビール」を飲みたいと心から思います。
「キリンビール」の再上昇が「ビール」の品質アップの鍵を握っているのではないかと思います。
ブログランキングに参加中。応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ
記事が参考になったと思われる方は、記事下のSNSシェアボタンクリックをお願いします!
スポンサードリング
スポンサードリング
関連記事
-
-
気になるお酒「どぶろく」とは!?地域限定でしか楽しめない!?「どぶろく特区」について解説します。
神戸市は2日、地域限定で農家に少量での酒類製造販売を認める国の構造改革特区「どぶ …
-
-
酎ハイ増税を好機と捉えるその業界とは!?
酎ハイ増税のニュースでお酒ファンは再び落胆の声を上げることとなりました。ニュース …
-
-
特定保健用食品(トクホ)と機能性表示食品の違い
つい先日、サッポロビールが5月26日から発売する特定保健用食品のノンアルビール「 …
-
-
芋焼酎新商品情報 濱田酒造「海童 鯨雲」「海童 蒼(ブルー)」
鹿児島県いちき串木野市に本社を構える濱田酒造㈱は、このたび2つの新商品を販売致し …
-
-
普通の「芋焼酎」と何が違うの?「芋焼酎」のPB商品をご紹介!その2つの魅力とは!?
先日、キリンビールがセブン&アイグループと共同開発した「セブンゴールド まろやか …
-
-
お酒を選ぶ際に迷う「パック」と「瓶」。それぞれの特徴とシーンに合わせた選び方を解説します!
本格芋焼酎に限らず、日本酒や焼酎を購入する際、瓶とパックで迷ったことはありません …
-
-
「赤霧島」2015年秋の販売開始から1週間。市場での販売状況は!?
2015年秋の「赤霧島」販売開始から1週間が経過しました。 2015年6月の「茜 …
-
-
「氷結」新商品が販売停止のそのわけは!?この決断は正しいのか!?
前回、キリン氷結シリーズの記事を書いて、キリンの飽くなき挑戦に感銘を受けていたの …
-
-
暑い夏を吹き飛ばせ!「ゆきゆき台湾風かき氷器」を使ってオリジナルカクテルを作ろう!
いよいよ梅雨が明ければ夏本番です。太陽が照り付ける暑い夏には「かき氷」がピッタリ …
-
-
元プロ野球清原選手の事件を踏まえて、お酒への関わり方を慎重に考えてみましょう!
今年に入って、芸能界では暗い話題が持ち切りですよね(涙) その中でも「元プロ野球 …

Comment
セブンゴールド まろやかエール<無濾過>めっちゃ旨そうですね。
芋焼酎飲んでると無濾過って聞くだけ旨そうに聞こえます。
いやー一度は飲んでみたい!
ギャリさん
コメントありがとうございます(^^)
セブンゴールドまろやかエールを飲んで、キリンビールを盛り上げましょう!私も試してみます!
先日飲んでみました~無ろ過だけあって濃厚でしたが、若干フルーティ?ぽさがあって美味しかったですね!スーパードライなんかとは真逆な感じの味わいでした!
ギャリさん
コメントありがとうございます(^^)
飲まれたのですねー!フルーティーな味わいがどの分野でも人気ですよね(^_^)
クラフトビールの人気もわかる気がします!