芋焼酎白霧島ライフ&ちょっと気になるお酒の情報

「白霧島」の風味を軸とした芋焼酎評価とちょっと気になるお酒の情報をフォーカス!

*

お酒のTVCMに異変!「ゴクゴク」「グビグビ」は禁止へ!今後のお酒CMの展望は!?

   

暑い夏
夏が過ぎ去ろうとしていますが、まだまだ暑い日は続きます。

汗を流した後の一杯と言えば、「ビール」や「チューハイ」といったのどごしを楽しむアルコールが最高ですよね!

キンキンに冷えたグラスで「ビール」「チューハイ」を「グビグビ」「ゴクゴク」飲むと、何とも言えない爽快感を得られます。

そんなことは知っているよ!という話でしょう。

さて、皆さんはキンキンに冷えたビールを、冷凍庫から取り出したグラスに注いで「ゴクゴク」飲むといった一連の美味い飲み方をどのように知りましたか!?

恐らく大半の方がTVCMだと思います。

タレントさんが涼しげな格好をして、ジョッキを片手に「グイッ」と口元までビールを運び、そして「ゴクゴク」と喉音を立てながら飲むCMをご覧になったことがあるでしょう。
ゴクゴク

そのようなCMを見るたびに、私も早く冷えたビールが飲みたい!と思ったものです。

ですが、もう二度とこのようなTVCMを見ることが無くなるというのです。

スポンサードリンク

酒類の広告・宣伝、酒類容器の表示に関する自主基準の見直しへ

酒類業中央団体連絡協議会は、不適切な飲酒の防止と適正飲酒啓発の観点、内閣府のアルコール健康障害対策関係者会議の指摘も踏まえTVCMに関わる以下の内容を規制する見込みです。

1. CMで酒類がのど元を通る際の「ゴクゴク」といった効果音はやめる。

2. 飲酒シーンで「のど元のアップ」もやめる。

3. テレビCM等に起用するのは現在20歳以上から25歳以上とする。

4. 25歳以上であっても25歳未満に見えるような表現はしない。

不適切な飲酒防止と適正飲酒啓発の観点とは?

「不適切な飲酒防止」とは「未成年者の飲酒」を意味すると考えられます。近い世代の方が美味しそうにお酒を飲む姿が、未成年者の飲酒を誘発する!ということになるとの指摘でしょうか!?

そもそも酒類業界も、指摘が無ければ規制の変更は試みないでしょうから、「内閣府のアルコール健康障害対策関係者会議」と言うのが、この規制の発端でしょう。

内閣側も「飲酒年齢を18歳以下に引き下げる!」と言ったり、「アルコールは健康を害す!」と言ったり、ホント統一感のない意見です。

一方、「適正飲酒啓発」というのは、少し難しいですよね。

「煽らないようにお酒をTVCMでオススメする!?」ということでしょうか!?

果たして何の為のCMでしょうか!?

他のTVCMを想像してみると、自社商品をアピールするために、ガンガン長所をアピールしていますよね!?

確かに飲み過ぎると健康を害す!妊婦さんはお酒を控えた方がよい等といったことは、強く訴える必要があると思います。

ですが、TVCMは売上アップの為の企業努力のひとつだと思うのですが、酒類メーカーもまた頭を抱える案件となりそうです。

アルコール依存症者への配慮

このCM自主規制は、アルコール依存症の方への配慮も含まれている!とされています。

要するに、「アルコール依存症の方がこのように美味しそうにアルコールを飲むCMを見ると耐え難い」ということです。

確かに「アルコール依存症の方」のみに焦点を当てたらそのようにも感じますが、ギャンブル依存症者へのパチンコ店のCMは?」「食料制限のある方への食べ物のCMは?」など、言い出したらキリがないと思います。

酒類業界の今後の広告戦略は!?

タバコ業界JTのCMをご存知でしょうか!?
タバコCM

このようなタバコを勧めるCMから「吸う人・吸わない人への共存」、「タバコを持つ手は子供の背丈と同じだよ」とか、タバコを吸う人を抑制するようなCMに変わってきています。

お酒のCMはここまでとは言いませんが、近いものになっていくのであろうと予想されます。

一方で、広告媒体はTVCMだけではありません。インターネット、駅、店舗等あらゆるところでPRすることは可能です。

TVCMに注ぐ予算を抑えて、特にインターネット等の新しい広告媒体へ力を入れていくことが今後の流れになるのではないでしょうか!?

低下する酒類消費量に加えて、ビール類税制統一、広告の制限。酒類業界は今後も問題は山積みです。

ブログランキングに参加中。応援をお願いします!!

人気ブログランキングへ
記事が参考になったと思われる方は、記事下のSNSシェアボタンクリックをお願いします。

 - 酒類業界の話題 , ,

スポンサードリング

スポンサードリング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

OZPA88_tetuzankou20130707171010500-thumb-815xauto-5807
酎ハイ増税を好機と捉えるその業界とは!?

酎ハイ増税のニュースでお酒ファンは再び落胆の声を上げることとなりました。ニュース …

003
「氷結」新商品が販売停止のそのわけは!?この決断は正しいのか!?

前回、キリン氷結シリーズの記事を書いて、キリンの飽くなき挑戦に感銘を受けていたの …

209
ノンアル飲料が自動販売機で売っていない理由

ノンアルビールもトクホの時代へという記事を書きながら、少し疑問に思ったことがあり …

PAK86_nayamubiz20131223500-thumb-900x600-4605
飲酒18歳解禁に「待った!!」軌道修正した真意、その舞台裏とは!?

事の始まりは、2015年8月31日。 自民党の成年年齢に関する特命委員会において …

jyosei
ビールグラスに相性抜群のステンレスタンブラーを試してみましたよ!

友人とお酒の話をしていると・・・ 「妻に氷が溶けないグラスを買ってもらったんです …

暑い夏
暑い季節に爽快なお酒の飲み方をご紹介!今年の夏はこれで決まり!

7月に入り、夏もいよいよ本番ですね! 夏になれば海や山にキャンプに行ったり、ちょ …

りらっくす
「家飲み」人気の理由を徹底調査!「家飲み」で人気なお酒は一体何!?

あなたは「家飲み」それとも「外飲み」どっち派ですか!? 消費税増税など家計への圧 …

617
普通の「芋焼酎」と何が違うの?「芋焼酎」のPB商品をご紹介!その2つの魅力とは!?

先日、キリンビールがセブン&アイグループと共同開発した「セブンゴールド まろやか …

課税移出数量考察
酒類課税数量から考察する「ビール類税制統一」や「18歳以上飲酒解禁」との関係性~後編~

前回の記事では、H19~H26にかけた「酒類全体の課税移出数量」の数値をもとに、 …

クラフトビール
新商品サントリークラフトセレクト「ペールエール」「ヴァイツェン」「ゴールデンエール」を体当たり風味評価!華やかな香りに魅了される!

天然水で造るビールの「ザ・モルツ」「ザ・プレミアムモルツ」でお馴染みのサントリー …