「氷結」新商品が販売停止のそのわけは!?この決断は正しいのか!?
前回、キリン氷結シリーズの記事を書いて、キリンの飽くなき挑戦に感銘を受けていたのですが、少しびっくりするニュースが入ってきました。
yahooのトップ記事に「氷結」新商品が発売停止に!・・・
エッ!?昨日の記事で「氷結ストロンググルメ」を紹介したばかりだったのに(汗)
まさかの発売停止!?と思っていたのですが、
どうやら物は違ったようです。
ニュース内容を引用させていただきますと、
キリンビールは、来月20日に予定していた「キリン氷結ハロウィンオレンジ」の発売を中止すると発表しました。「氷結」はウォッカベースの酎ハイで、果物のストレート果汁を使用していることを商品の特徴としています。しかし、今回の商品の原料としてイタリアから輸入したブラッドオレンジ果汁に水が加えられている可能性が高く、「ストレート果汁」として使用できないと判断したということです。
ということなんですね。

ハロウィーンを意識した新商品で9月末にイタリア産のブラッドオレンジを材料にした限定氷結シリーズだったようですね。
ですので、今のところ「氷結ストロンググルメ」は予定通り発売されるはずです。
ますますキリンの評価が上がる決断では!?

キリン氷結の最大の売りで、こだわりなのが「ストレート果汁」なんですね。
ブラッドオレンジ果汁に水が加えられたということで、「ストレート果汁」の基準から、外れたことが販売停止の最大の要因なのは間違いないでしょう。
キリンの中でも「氷結ブランド」はゆっくり育て上げて今、かなり強いパワーを発揮しているわけなんですが・・・
そこで消費者が少しでも「???」と思う商品は出したくなかったんでしょうね。
商品コンセプトを作って、記者発表をして、パッケージを決めて・・・ここまで来るのに相当な労力が掛かったのは言うまでもありませんが(汗)
そこを「販売停止!」と決める決断力!並大抵のものではないですよね。
キリンからすれば当たり前の決断だったのかもしれませんが、相当な損失もあったでしょう。
材料へのこだわりは忘れてはいけない

やはり人の口に入れるものは、気を遣うものでしょう。
どんなジャンルのお酒であっても、材料へのこだわりを持っている商品が最後まで評価されているように感じます。
特に日本人が求めるものは「安心・安全」が色強くなってきていますよね。
しっかり消費者の立場に立って英断したキリンはまさに評価すべきではないでしょうか!?
このタイミングまで、材料の不備に気づかなかったことはおいておきましょう・・・
「氷結」販売停止の「評決」は、正解だったと思います。
ブログランキングに参加中。応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ
記事が参考になったと思われる方は、記事下のSNSシェアボタンクリックをお願いします
スポンサードリング
スポンサードリング
関連記事
-
-
飲酒18歳解禁に潜む危険性!そもそも20歳以上だった理由とは?
2015年8月31日、正直ビックリするようなニュースが流れました。 内容は以下の …
-
-
普通の「芋焼酎」と何が違うの?「芋焼酎」のPB商品をご紹介!その2つの魅力とは!?
先日、キリンビールがセブン&アイグループと共同開発した「セブンゴールド まろやか …
-
-
気になるお酒「どぶろく」とは!?地域限定でしか楽しめない!?「どぶろく特区」について解説します。
神戸市は2日、地域限定で農家に少量での酒類製造販売を認める国の構造改革特区「どぶ …
-
-
夏だ!ビールだ!東京・関西・福岡おすすめのビアガーデンをご紹介!
さてさて「ビアガーデン」も時代と共に変化しているようですね。 前回の記事で、期待 …
-
-
国産ウイスキーが大ヒットの兆候!国内ではハイボールブーム!輸出需要も急上昇!
国産ウイスキーが着々とかつての栄光を取り戻す動きをしています。 1980年代に盛 …
-
-
6月の酒税改正。本当にお酒は値上がりしたの?
6月1日より改正酒税法が適用となりました。 その内容でわたしたちが最も気になるの …
-
-
「家飲み」人気の理由を徹底調査!「家飲み」で人気なお酒は一体何!?
あなたは「家飲み」それとも「外飲み」どっち派ですか!? 消費税増税など家計への圧 …
-
-
「ビール類税制統一」「酎ハイ増税」が見送りとなった2つの裏事情とは!?
2016年に税制改正において、予定されていた「ビール類税制統一」一本化及び酎ハイ …
-
-
飲酒18歳解禁に「待った!!」軌道修正した真意、その舞台裏とは!?
事の始まりは、2015年8月31日。 自民党の成年年齢に関する特命委員会において …
-
-
増加する「家飲み」需要!その理由とは?
「家飲み」とは正に読んで字の如く。別名「宅飲み」なんて言われることもありますが、 …

Comment
こんばんは‼
パッケージ見たとき、カボチャのチューハイかと思いました(笑)
でも、一時期「食品の産地偽装」などがニュースになることが続いたこともありましたし、こういったこだわりには賛成です♪
また改めて、美味しい氷結が出てきてくれることを願います!
玲さん
コメントありがとうございます。
確かにカボチャの印象が強いですよね(汗)
「氷結シリーズ」の人気は、こういったこだわりからきているのかもしれませんね。