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サントリーの新商品「ザ・モルツ」の風味・評価は!?

      2016/03/12

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2015年9月8日、サントリーより新商品「ザ・モルツ」が販売開始となりました。

CMソングには人気グループ「EXILE」の新曲、そして「7人のEXILE TRIBE」メンバーが集結し、TVCMを盛り上げています。
ザ・モルツCM
サントリーと言えば、ホップの華やかな香りが優雅な気持ちにさせてくれる「ザ・プレミアムモルツ」が人気商品です。

私も販売当初から大好きで、工場まで足を運んで試飲したぐらいです。参考記事はこちらです。
「ザ・プレミアムモルツ」が美味いはずの4つこだわり!~実体験記事~
鮮度抜群!極上の「ザ・プレミアムモルツ」を試飲体験!話題の最上級ビールも登場

さて「モルツ」から生まれ変わった「ザ・モルツ」はどのような風味に仕上がっているのでしょうか!?

「ザ・プレミアムモルツ」とはどのような違いがあるのか!?という点にも注目して「ザ・モルツ」を味わっていきたいと思います。

「ザ・モルツ」の商品詳細については、以下の記事をご参考ください!
サントリーが「ザ・モルツ」新発売を発表!ビール新時代に懸ける思いとは!?

「ザ・モルツ」の泡立ち・泡の風味

ビールは空気に触れると酸化して風味が損なわれるため、泡は酸化を防ぐためには重要な役割を果たしています。

泡が多いともったいない!というイメージもありますが、美味しく頂くために「泡」は重要なポイントなのです。

「ザ・プレミアムモルツ」の場合、クリーミーかつホップの香りが漂う泡で、「泡まで美味しい」というのが売り文句でしたが、「ザ・モルツ」はどうでしょうか!?

「ザ・モルツ」をグラスにたっぷり泡が出るように注ぎ入れて、泡を味わいます。

香りはそれほど感じません。華やかな香りも落ち着いていて、「ザ・プレミアムモルツ」とはまた異なります。

それほどクリーミーな泡ではありませんが、味わっているとビールの苦い風味を感じることができます。

「ザ・モルツ」のUMAMIとは!?

「ザ・モルツ」の最大の売りはUMAMIだということです。

TVCMで「ドライに生きて楽しいか!?」とアサヒへ宣戦布告をしているところを見ると、UMAMIにはかなり自信があることが伺えます。

さてさて、ビールが酸化する前に、グラス半分程の「ザ・モルツ」を味わいます。

以前の「サントリーモルツ」よりは、深い味わいを感じます。これがUMAMIってやつでしょうか!?

日本のビールは軽快で飲みやすいイメージですが、「ザ・モルツ」は良い意味で苦味を強く感じ、濃い味に仕上がっていると感じました。

「クラフトビール」に近い印象でしょうか!?

「ザ・モルツ」の総評は!?

「スーパードライ」はのどごしを楽しむイメージがありますが、「ザ・モルツ」は味わって飲むのが向いているでしょう。

UMAMIを前面に推しているだけあって、「味わい」「苦味」「旨み」が増している印象です。

「ザ・プレミアムモルツ」と比較した場合、「ザ・モルツ」は、華やかさが物足りない印象です。

秋のこの時期に売り出すタイミングとしては、さすがサントリー!ですね。夏に飲むより秋に飲むビールという感じがします。

また「ザ・モルツ」のパッケージは、「サントリーモルツ」から一新され、茶色を中心にした色合いに仕上がっています。

このパッケージと「ザ・モルツ」の風味が一致する!という印象も受けますよ。

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